組織図

組織図






研究振興評議員(50音順)



  • 木田 浩理 代表理事(三井住友海上火災保険 CXマーケティング戦略部長 CMO)
  • 石橋 雅史(カインズ 執行役員 CMO兼マーケティング本部長)
  • 大塚 匠(サントリー食品インターナショナル SBFジャパン 経営企画本部 新価値創造部長)
  • 兼子 健(東京ガス リビング戦略部 マーケティング開発室 室長)
  • 仮屋 光馬(ヤッホーブルーイング マーケティング部門統括ディレクター)
  • 久米 裕康(ライオン アドバイザー)
  • 白石 寛樹(三井住友カード 執行役員 マーケティング本部 データ戦略ユニット長)
  • 中根 祐二(かんぽ生命保険 デジタルサービス推進部 執行役員)
  • 羽藤 昇平(ジャパンフリトレー 経営企画本部 本部長)
  • 塙平 昇(伊藤ハム米久ホールディングス 事業戦略統括部 マーケティング部 MKプランニング室 室長)





アカデミックアドバイザー(50音順)



  • 田中 洋(中央大学名誉教授)
  • 土合 朋宏(一橋大学客員教授)





研究分科会



  • 『戦略ごっこ』実証分科会
  • メンタルアベイラビリティ分科会
  • デジタルアベイラビリティ研究分科会
  • 生成AI応用分科会

⇒研究分科会の詳細はこちら

ピックアップ

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】シャンプーカテゴリーカレッジ

2025.05.09

  • 公開記事

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】シャンプーカテゴリーカレッジ

【概要】 市場や消費行動には、変えられること(変数)と変えられないこと(定数)があります。多くのカテゴリーで、…

EBMI事務局

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】アイスカテゴリーカレッジ

2025.05.09

  • 公開記事

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】アイスカテゴリーカレッジ

【概要】 市場や消費行動には、変えられること(変数)と変えられないこと(定数)があります。多くのカテゴリーで、…

EBMI事務局

【芹澤連監修 プロンプト特典あり】生成AIを活用したカテゴリーエントリーポイント(CEP)の見つけ方

2025.04.30

  • 公開記事

【芹澤連監修 プロンプト特典あり】生成AIを活用したカテゴリーエントリーポイント(CEP)の見つけ方

【概要】 最近よく耳にする「カテゴリーエントリーポイント(CEP)」。重要性を感じてマーケティングに取り入れよ…

EBMI事務局

日本エビデンスベーストマーケティング研究分科会の公募のお知らせ

2025.02.18

  • 公開記事

日本エビデンスベーストマーケティング研究分科会の公募のお知らせ

背景と課題 多くのマーケターは、自社ブランドが属する「カテゴリー」を理解しないまま、個別具体的な施策やキャンペ…

EBMI事務局

About

EBMIについて

「根拠のあるマーケティング」をけん引、啓蒙することを目的に設立されたマーケティングエビデンス研究の専門機関。企業のCMOやマーケティング担当役員、アカデミアが集結し、さまざまな先行研究・再現研究を通して、日本市場ならではの成長法則を発見し、知見や実践スキルを実務家に還元する。