代表理事のあいさつ


「日本のマーケティングにエビデンスで変革を!」




代表理事

木田 浩理

この度、一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構の代表理事に就任いたしました。当機構は、日本初のエビデンスに基づいたマーケティングの研究を推進する団体として、日本市場ならではの成長法則を見出し、広く社会に還元することを目的としており、私自身もその一員として大きな使命感を持って活動してまいります。


現代のマーケティングにおいて、多くの「定説」や「当たり前」とされる手法が広く使われていますが、それらが実際に効果的かどうか、科学的なデータに基づいて検証されることは稀です。

これに対して、当機構では会員企業が保有する大規模データを用いてこれらのマーケティング手法を徹底的に検証し、企業が直面するマーケティング課題に対して、エビデンスに基づいた最適な解決策を提供し、マーケティング活動における透明性と信頼性を向上させてまいります。


エビデンスベーストマーケティングとは、科学的根拠に基づくマーケティング手法のことを指し、データや実証研究をもとにして施策の効果を検証し、最適化するアプローチです。これにより、多くの企業が抱える課題に対し、感覚や経験に頼らず、ファクトに基づいて意思決定を行うことができます。マーケティング手法の有効性を客観的に評価することで、市場全体の知見を深め、より良いマーケティング環境を築いていきたいと考えています。


今後とも、日本エビデンスベーストマーケティング研究機構へのご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。私たちは、皆様と共にエビデンスベーストなマーケティングの未来を切り拓いていくことを楽しみにしています。



一般社団法人 日本エビデンスベーストマーケティング研究機構
代表理事 木田浩理

About

EBMIについて

「根拠のあるマーケティング」をけん引、啓蒙することを目的に設立されたマーケティングエビデンス研究の専門機関。企業のCMOやマーケティング担当役員、アカデミアが集結し、さまざまな先行研究・再現研究を通して、日本市場ならではの成長法則を発見し、知見や実践スキルを実務家に還元する。