カテゴリーカレッジ


カテゴリーカレッジ



カテゴリーカレッジは、対象カテゴリーにおける購買パターンや事業・ブランド成長の「規則性」と「例外」をデータで把握し、マーケティングで〈できること/できないこと〉を見極める実践セミナーです。各回では大規模市場データを用い、商品開発・マーケティング戦略・販促企画を検討する際の押さえどころを解説いたします。受講後には分析結果をまとめた「カテゴリー白書」を進呈しますので、社内共有や振り返りにそのままご活用いただけます。

こんな方にオススメ

  • 各カテゴリーの製品を製造・販売するメーカー/事業会社のマーケティング・商品開発・ブランド担当者様(特に、自社で大規模データ分析が難しい企業様にオススメです。)
  • データ分析に基づく戦略立案に関心があり、効率的なマーケティング戦略構築を目指す企業様
  • 客観的な市場データをもとに戦略立案スキルを高めたい方
  • 勘や経験に依存せず、再現性の高いアプローチを求める方



講座一覧



ピックアップ

カテゴリーエントリーポイント(CEP)を扱えるマーケターを育成!データと事例で学ぶCEPマネジメント講座

2025.06.10

  • 公開記事

カテゴリーエントリーポイント(CEP)を扱えるマーケターを育成!データと事例で学ぶCEPマネジメント講座

CEPマネジメント講座とは ブランド成長の鍵として注目される「カテゴリーエントリーポイント(CEP)」。これは…

EBMI事務局

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】シャンプーカテゴリーカレッジ

2025.05.09

  • 公開記事

【市場構造の理解と戦略立案の要諦!】シャンプーカテゴリーカレッジ

【概要】 市場や消費行動には、変えられること(変数)と変えられないこと(定数)があります。多くのカテゴリーで、…

EBMI事務局

日本エビデンスベーストマーケティング研究分科会の公募のお知らせ

2025.02.18

  • 公開記事

日本エビデンスベーストマーケティング研究分科会の公募のお知らせ

背景と課題 多くのマーケターは、自社ブランドが属する「カテゴリー」を理解しないまま、個別具体的な施策やキャンペ…

EBMI事務局

日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)とは

2024.11.08

  • 公開記事

日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)とは

EBMI事務局

About

EBMIについて

「根拠のあるマーケティング」をけん引、啓蒙することを目的に設立されたマーケティングエビデンス研究の専門機関。企業のCMOやマーケティング担当役員、アカデミアが集結し、さまざまな先行研究・再現研究を通して、日本市場ならではの成長法則を発見し、知見や実践スキルを実務家に還元する。