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カテゴリーエントリーポイント(CEP)を扱えるマーケターを育成!データと事例で学ぶCEPマネジメント講座

EBMI事務局


CEPマネジメント講座とは



ブランド成長の鍵として注目される「カテゴリーエントリーポイント(CEP)」。これは、消費者が特定のカテゴリーの利用や購入を考え出す「きっかけ」となる記憶や状況的な手がかりを指します。ブランドが想起され、選ばれるためには、このCEPと強く結びついていることが不可欠です。

しかし、CEPの概念だけが先行し、その本質的な理解や戦略的な活用が伴わないケースも少なくありません。表面的な分析や、目的が曖昧なままの施策実行では、期待する成果を得ることは困難です。真の成果を生み出すCEPマネジメントとは、まずCEPとは何か、なぜそれが重要なのかを深く理解し、自社ブランドの成長戦略の中でCEPをどう位置づけ、活用していくのかを明確にすることから始まります。

そのためには、まず自社が戦う市場、すなわち「カテゴリー」そのものを深く理解することが土台となります。カテゴリーにおける消費者の購買行動パターンやブランド成長の法則を把握した上で、どのCEPに注力すべきか、どのようなメッセージでCEPとの結びつきを強化すべきか、といった戦略・施策の精度を高めていく必要があります。

本講座では、カテゴリー理解を土台とした本質的なCEPの探索・分析手法、そして具体的なマーケティング施策への落とし込み方までを徹底的に解説します。実際のデータ(アイスクリームカテゴリー)を用いた演習も交えながら、参加者の皆様が自社でCEPマネジメントを実践し、成果に繋げるためのスキル習得を目指します。


※本講座はEBMI会員が対象となっており、講座申込と同時入会も受け付けております。ご希望の方は事務局までお問い合わせください。


<参加者特典>
『CEP分析レポート』(PDF)
・本講座で活用する分析の具体的事例や関連データをまとめた資料


<こんな方にオススメ>

  • 『CEPって話題だけど、実際実務でどう活用したら良いの?』『CEP分析に取り組んでいるが、今のやり方で本当に成果に繋がるのか不安だ』といった具体的な課題意識をお持ちのマーケティング担当者様

  • CEP分析に強いご関心があり、さらにCEPへの理解を深め、実践力を高めたい方

  • データに基づいた戦略立案、特にCEPを活用したマーケティング施策の精度向上を目指している企業の担当者様

  • 勘や経験だけに頼るのではなく、再現性の高いマーケティングアプローチを本格的に導入したいとお考えの方



【information】

開催日時第1回:2025年7月9日(水) 14:00~16:30
第2回:2025年7月22日(火) 14:00~16:30
第3回:2025年8月5日(火) 14:00~16:30
開催形式リアル開催(会場:ビジョンセンター西新宿/東京都新宿区西新宿1-22-2)
参加資格EBMI会員企業に所属する社員であること
※EBMIへの同時入会も受け付けております。詳しくはお申し込み前に事務局までお問い合わせください。
参加費税抜300,000円/1名(事前登録制)
お申し込みをご希望の方は、ページ下部にある「お申し込みはこちら」よりご登録ください。
定員20名(応募者多数の場合は先着順)
申込締切7月4日(金) 23:59まで
キャンセルポリシー締切日まで:全額返金/締切日翌日以降:受講料100%
プログラム(予定)■第1回:カテゴリー理解とは?
・オリエンテーション、カテゴリー理解解説(ダブルジョパディ、パレートシェア、平均への回帰、ヘビーvsロイヤルなど)
■第2回:実践的なCEP分析手法と狙うべきCEPの特定方法
・CEPとは、CEPの探索方法、定量的評価指標(メンタルアベイラビリティ分析、ポテンシャル分析、アドバンテージ分析など)
第3回:CEP分析結果を活かす施策開発の考え方
・施策への落とし込みプロセス、事例から考える施策開発、AIを活用した施策開発など)
登壇者■新井 悠介(一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構 主任研究員/株式会社コレクシア)
金融機関、PEファンド、マーケティングコンサルティング企業を経て現職。EBMIでは、国内消費財カテゴリーの実証研究、生成AIを活用したマーケティング業務の高度化・効率化の研究、最新のCEP分析手法の研究をおこなう。

■村山 幹朗(一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構 代表理事/株式会社コレクシア 代表取締役)
2011年に株式会社コレクシアを創業。マーケティングリサーチを用い、顧客データに基づいたブランドの戦略策定・施策立案の支援を行う。現在までに5000件を超えるカスタマージャーニーを作成し、ブランドの成長を実現する顧客体験の設計を手掛けている。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)。
参加者特典『CEP分析レポート』(PDF)
・本講座で活用する分析の具体的事例や関連データをまとめた資料
注意事項※講師及びプログラム内容は、都合により予告なく変更される場合がございます。
※ご登録いただいたメールアドレス宛に、EBMIから関連サービスやイベント情報をご案内させていただく場合がございます。
主催一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)



個人情報の取り扱いについて

<一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)>
EBMIがお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用いたします。

  • お問い合わせへの回答・対応
  • 「EBMI」サービス(以下「本サービス」といいます)の内容および関連情報のご案内
  • 本サービスに関するマーケティング活動および本サービスの開発・改善のための分析
  • 本講座の運営協力会社への参加者情報の提供

本講座に関する個人情報の取り扱いについて:https://ebmi.jp/category-college-privacy-policy/

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「根拠のあるマーケティング」をけん引、啓蒙することを目的に設立されたマーケティングエビデンス研究の専門機関。企業のCMOやマーケティング担当役員、アカデミアが集結し、さまざまな先行研究・再現研究を通して、日本市場ならではの成長法則を発見し、知見や実践スキルを実務家に還元する。