研究振興評議会


研究振興評議会とは



日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)研究振興評議会は、事業会社のCMOクラス※のみで構成されるマーケティング実務有識者会議です。「日々のマーケティング業務で頻繁に直面するにも関わらず、個人や個社で簡単に答えを見つけることができない難易度の高い実務課題」の解決を目指す研究分科会を設立・監督すると共に、各分科会の報告をレビューし、ビジネスシーンへ広く啓蒙する役割を担います。

※所属企業あるいは事業のマーケティング活動全体の監督者/意思決定権限を持つ役職者




研究分科会の設立



研究分科会の設立・運営規定については、研究分科会のページをご覧ください。




エビデンスレビュー



年に数回、各研究分科会から評議会に対して研究成果の報告が行われます。評議員は、実務における重要性(ビジネスインパクトなど)と再現性(実務への落とし込みやすさなど)の観点から当該研究のエビデンスレベルをレビューします。

評議員は、必ずしもマーケティング理論や統計学などの専門家である必要はありません。学術的見地からではなく、マーケターとしての経験やブランドを監督する立場から、分科会の研究の有用性(実務に役立つか、ビジネスインパクトがあるか)を評価していただくためです。



公認エビデンスの啓蒙



評議会のレビューを通過したエビデンスは「CMO公認エビデンス」として発表します。評議員のみなさまには、その啓蒙およびEBMI振興へのご協力、セミナーやカンファレンスへのご参加などをお願いしています。

About

EBMIについて

「根拠のあるマーケティング」をけん引、啓蒙することを目的に設立されたマーケティングエビデンス研究の専門機関。企業のCMOやマーケティング担当役員、アカデミアが集結し、さまざまな先行研究・再現研究を通して、日本市場ならではの成長法則を発見し、知見や実践スキルを実務家に還元する。